Web
Analytics

Mr&Mrsささっきーブログ

音楽 ヴァイオリン解説 ピアノ解説、後は日常について書いています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ヴァイオリンで和音が簡単になる方法

こんにちは。 ヴァイオリンのささっきーです。 今日もヴァイオリンの奏法について解説していきたいと思います。 ヴァイオリンを楽しんで弾ける様、演奏のヒントになってもらえれば、嬉しいです。 今回のテーマ 和音が簡単になる方法 和音に関しては、音が上…

ヴァイオリンを始めるの時、必要な物と金額

こんにちは。 ヴァイオリンのささっきーです。 今回のテーマ ヴァイオリンを始める時に必要な物といくらくらい掛かる? 今回は、これからヴァイオリンを始めたいと思っている方へ、何が必要で、どれくらいの金額が掛かるかを説明していきます。 ヴァイオリン…

ヴァイオリンを始めて慣れた頃の落とし穴に注意

こんにちは。 ヴァイオリンのささっきーです。 今日もヴァイオリンの演奏についての解説をしていきます。 初心者の方や、曲は進んではいるけれど、ご自身の音や演奏に納得がいかない方や、悩みのある方への演奏のヒントになってもらえれば、幸いです。 今回…

気まぐれ投資日記

こんにちは。 ささっきーです!と言っても、真夜中です。 今回は投資のお話というか日記です。 MSQを控え、これからの投資戦略をどうするか、色々悩んでいる今、考え方やその時の感情を備忘録として残そうかなぁ、なんて思いながらブログを書いています。 ち…

楽器を使わない左手の練習

こんにちは。 普段はヴァイオリンを演奏したり、教えたりしているささっきーです。 今日もお忙しい大人の方、学業が忙しい学生さんなど、少ない時間の中でも要領良く上手くなるヴァイオリンの弾き方のコツや練習の仕方について、解説していきます。 少しでも…

日経平均!どこまで騰がるか分からない!

今週のお題「外のことがわからない」 こんにちは。 ささっきーです。 普段は、ヴァイオリンの事について、色々と書いているのですが、今日はお題に添って(少しずれてるかも)記事を書きたいと思います。 僕自身、投資は趣味で、超が付くド素人です。 ただ投資…

移弦は適当じゃダメ‼︎

こんにちは。 ささっきーです。 今日もヴァイオリンの弾き方について解説していこうと思います。 少しでも演奏のヒントになってもらえれば幸いです。 今回のテーマ 移弦について 曲を弾いて行く中で、 ◎移弦の際に弓が上手く落ち着かない ◎音がスムーズにつ…

ヴァイオリンの弓の持ち方を完全解説!vol.2

こんにちは。 ヴァイオリンのささっきーです。 今日は、前回のつづきです。 今回のテーマ 弓の持ち方についてvol.2 さて、本日は、いよいよ弓を持ちましょう! 前回の鉛筆の持ち方の形をそのまま移行します。 先ず左手で弓を地面と平行になる様に持ちます。 …

ヴァイオリンの弓の持ち方を完全解説!vol.1

こんにちは。 ヴァイオリンを演奏したり、教えてたりしている、ささっきーです。 今回のテーマ 弓の持ち方について 今回はヴァイオリンを始められたばかりの初心者の方に向けて、弓の持ち方をかなり詳しく弓の持ち方について説明していきます。 2回に渡って…

はじめまして。ささっきーです。

はじめまして。 ささっきーと申します。 普段は、ヴァイオリンを演奏したり、教えたりしています。 自粛ムードの今、コンサートの仕事なども無くなり、この際、普段やらないような事に挑戦しようと、筆ならぬ文字を打つことにしました。 ステイホームの中、…