Web
Analytics

Mr&Mrsささっきーブログ

音楽 ヴァイオリン解説 ピアノ解説、後は日常について書いています。

はじめまして。ささっきーです。

はじめまして。

ささっきーと申します。

 

普段は、ヴァイオリンを演奏したり、教えたりしています。

自粛ムードの今、コンサートの仕事なども無くなり、この際、普段やらないような事に挑戦しようと、筆ならぬ文字を打つことにしました。

 

ステイホームの中、ヴァイオリンを楽しまれている方も、きっとおられるでしょう。

そのような方とヴァイオリンという、共通点を通じて何かお伝え出来ればと思っています。

 

主にヴァイオリンの弾き方について、詳しく、さらに詳しく解説していきたいと思っておりますので、このブログを読んでくださっている方への演奏のヒントになって頂ければ、とてもうれしいです。

 

普段はお仕事、学業など様々なことに追われ、時間があまりとれない中でも、気分良く弾いて頂くためには、少ない時間で要領よく練習をしていくことが重要です。

これまでの経験や、レッスンノートからの分析、統計によって、注意するポイントをテーマに、原因と解決策を説明しています。

 


僕自身、学生中、弾き方にとても悩んでいた時期があり、練習量にものをいわせていた頃もあったのですが、その結果感じたことは、「無駄な経験はないとはいえ、変な癖は無駄」です。

 

もちろん練習する事によって、質も上がる事も事実で、量と質は相関関係にあると思いますので、お時間を取って練習するに越した事はないです。


大切な時間を、楽しい時間に沢山使って頂けるよう、またそこまでの近道になるようにブログをアップしていきます。

 

また今回は自己紹介みたいな形になりましたが、次回よりヴァイオリンの事などについて記事を書いて行こうと思います。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

ではまた!!