Web
Analytics

Mr&Mrsささっきーブログ

音楽 ヴァイオリン解説 ピアノ解説、後は日常について書いています。

日経平均!どこまで騰がるか分からない!

今週のお題「外のことがわからない」

 

こんにちは。

ささっきーです。

 

普段は、ヴァイオリンの事について、色々と書いているのですが、今日はお題に添って(少しずれてるかも)記事を書きたいと思います。

 

僕自身、投資は趣味で、超が付くド素人です。

ただ投資が大好きで、時間がある時は、テクニカル分析ファンダメンタル分析などしている時間がとても楽しいです。

 

今日のテーマ

日経平均どこまで騰がるかわからない

 

日経平均など株価は、2月後半から、リーマンショックの時以上のスピードで、怒涛の大暴落を経て、3月に底をうち、その後これまで3か月弱に渡り、騰がり続けてます。

 

もう高値圏だけど、どこまで騰がるかわからない!!

という感じです。

 

昨日、金曜日大引け後も、雇用統計の結果を受けてのNダウと共に、先物上昇!!

「うーん、、、どこまでいくの?笑

もう完全に暴落前に戻ってるじゃん!!」

 

ちなみに暴落時の僕の浅はかな考え

日経平均PBR1倍割れはないかなー

20,600余裕で突破!!

 

日銀の損益分岐点は、割らせないよね?

19,500余裕で突破!!

 

その後、騰落レシオ、VIX指数の異常値をただただ眺めておりました。

結果168,00付近まで落ちる。

 

海外勢も振り返ってみると、めちゃくちゃ売り越してました。

トドメは原油価格暴落という、泣きっ面にハチ状態。。。

 

という事があったので、今回は素直に波に乗ろうと思ってます。

もう落ちるナイフに手は出しません!!

頭としっぽはくれてやります!!

この記事を書きながらも反省してます。

 

かと言って、今の高値圏から買いに向かえる度胸もないチキンなので、暴落時に仕込んだ物を少しずつ利確しながら、放置一択です。

 

暴落時に買い向かう時は、前述した通りチキンハートなので、沸騰した鍋に手突っ込んでいく気分でした。

ただ、金融政策、財政出動での不景気の株高を期待してリスクを取りに行って良かった!

 

マザーズも底うちと同時に開始したサイクルの上昇の波に上手く乗る事が出来て、利確も少しずつ出来ているので、この調子をキープしたいっ!!

とはいえ、マザーズは5日線の攻防次第で、一旦短期の物は、全ポジション解消の予定。

 

その他は、今後6月の第二金曜日のメジャーSQまでは、様子を見るか、日経平均TOPIXの動向次第で、ポートフォリオのヘッジを少しずつ少しずつ状況に応じて増やして行く算段です。

 

4月〜5月は、「2番底が来そう」や「セルインメイ」がありそうとも思いましたが、結局蓋を開けてみれば、この時期はなかったですね。

海外勢も14週連続で売り越してたのに、個人の力によって今の踏み上げ相場が作られてる感じなのかな。

 

とはいえ、夏枯れ相場も近い事ですし、より一層気を引き締めて相場と向き合っていきます。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

ではまた!!