Web
Analytics

Mr&Mrsささっきーブログ

音楽 ヴァイオリン解説 ピアノ解説、後は日常について書いています。

はじめまして。ピアノのささっきーです。

学びたいこと、かぁ・・・

 

 

はじめまして。

ささっきーブログに初めて書いています。

ピアノの方のささっきーです(妻のほうです)

 

私はピアノを専門としています。

これからは夫のヴァイオリンだけでなく、私もピアノのことを時々書いていこうかなって思いますので、どうぞよろしくお願いします。

 

妻の方は夜中に練習するタイプではなく、朝型。

夫は超夜型。

夫の夜型の記事「今年、学びたいこと」はこちら↓

jun-violin.hatenablog.com

 

読んでみると「忙しい」とか「休みない」とか書いてあるけど、ひっとことも聞いたことがない。

もっと愚痴ってもよいんだぞ〜〜

なんてことは、さておき。

話を戻すと、夫と対照的で私は朝に練習するのが大好き。

 

楽器演奏を仕事にする場合、大変なのが練習部屋の確保です。

ただ部屋があれば良いというわけではなくて、「音が出せる=防音室」です。

夫婦で演奏活動をしている方達は、この練習部屋の確保に苦労するのではないか・・・と思います。

もしも、すっごい大金持ちで、防音室を2つ確保できるよ〜なんて感じだったら心配ありませんが、大抵そうはいきません。

だからきっと、「今練習したいのに!!」なんて感じで部屋の争奪戦が起こるのでは・・・と思いがちですが(実際、音楽家夫婦って知り合いにたくさんいるけれど、どうしているのだろう??)、私はぜっっっっったいに夜中は練習できないし、夫はぜっっっっっっったいに午前中に練習できません

だから争奪戦が起こることもなく、とても快適に練習できています・・・て何の話でしたっけ?

 

はてなさんのお題、”今年、学んでみたいことは?”ですが、私は特に新しいことを学んでみたいとは思っていません。

ただ、最近まで思っていた「アンサンブルピアニストとしての自分」から「ソロピアノを弾いているのが楽しくなってきた自分」への心境の変化がここのところ著しいので、今年はソロを磨きたいなって思っています。

これは長年の自分の「ピアノ弾き」における位置付けを大きく変えるもので、自分にとっては新しい気づきでもあります。

 

アンサンブルピアニストとは、二人以上で演奏することです。

例えば、ヴァイオリンとピアノ(私)。これもアンサンブルですし、

5人くらいで一つの曲を演奏するのもアンサンブル。

つまり、一人でピアノを弾くのではなくて、誰かとつねに一緒に演奏するってことです。

私は音大を卒業して以来、ずっとアンサンブルが大好きでそればかりやってきました。

それはそれで素晴らしい経験でした。

 

ロピアノは、ご存知の通り「一人で弾く」ピアノです。

これは一般の方にもわかりやすい形ではないかと思います。

子供の頃からずっと、当たり前のようにソロを弾き続けてきました。

何の疑問も持たずに。

ただ、大人になったいつの日からか、一人で弾くピアノの魅力を感じることができない時期が長くありました。

仕事で頼まれれば弾く、くらいの位置付けになっていました。

 

 

f:id:jun-violin:20210327221041j:plain

ところが、去年くらいから、ソロが楽しくて楽しくて。

 

 

生き生き弾けるようになってきました。

アンサンブルも変わらず好きなので、

お誘いを受ければ喜んでお引き受けしますが、ソロも本当に楽しい。

練習に没頭できます。

 

ですので私は、うんじゅうねん(あえてひらがな)ぶりに、今年はソロ曲を学ぼう!

が、答えです。

アンサンブルのことや、ソロのこと、これから少しずつ書いていけたらって思います。

レッスンも行っていますので、上手に弾けるようになるヒントや私が行っている練習法なども、少しずつ書き留めていきたいと思います。

 

それでは、ご挨拶が長くなりましたが今日はこのへんで。