Web
Analytics

Mr&Mrsささっきーブログ

音楽 ヴァイオリン解説 ピアノ解説、後は日常について書いています。

ピアノ弾きのランチタイム

今週のお題「お弁当」

 

 

こんにちは。

ピアノのささっきーです。

 

いつもはピアノ弾きとしてのお話が多いのですが、今回はてなさんからのお題が「お弁当」とのこと。

お弁当に関して書いてみようかな・・・

 

 

このお題がつくということは、恐らくご自分で作られるお弁当のことを指すのでしょう。

しかし、私は言ってしまうと、現在お弁当を作っていません!笑

私は100%『買う』派です。(威張れない・・・)

買う人でも書いて良いのですよね・・・

 

f:id:jun-violin:20210430140726j:image

 

私がよく買っていたお弁当屋さんが、なんと本日で閉店。

ということで、本来は今日は買わなくても良い日なのですが、最後なので買ってきました。

ここは売り場の奥に厨房があって、なんというか「とてもちゃんと作っている」感じがして好きでした。

弁当屋さんといっても、どこかでまとまって作られてから店に運ばれてきたようなお弁当もあったりする。

それだときっと腐らないようにいろんなものが入っているんだろうなあとか、巨大なレンジのようなもので温めてあるだけなのかなあとか、根拠のない妄想をしてしまう。

週に何度も買うからこそ、そして普段あまり家で食べられないからこそ、お弁当はここの店のが好きだった。

きっと店員さんにも覚えられていたんだろうなと思います。

明日からどうしよう。

 

私たちの仕事はどちらかというと夜型です。

コンサートは平日は夜。土日祝日はマチネと言って14時〜が多い。平日の場合は終演が21時なので片付けて22時くらいから打ち上げと称して飲みに行ったりすることが普通でした。

 

レッスンも、基本的には幼稚園が終わって通って来れる14時ごろ〜遅い時はお仕事帰りの方達が通える22時ごろまで。

特にレッスンの時には夕食のタイミングが難しいです。

一旦始まると終わるまで休みがなかったりするので、一般的に夕食をとる18時や19時あたりは絶賛レッスン中。

お昼ご飯を12時にとってしまうと、普通にお腹が空いてしまい、簡単ににつまめる小さなチョコレートとか食べまくってしまうので、『食事の時間をずらす』ことで無駄な間食をなくすことにしています。

お昼ご飯はレッスン前の14時前後、夕食はレッスン後の時間です。

ランチを外で食べるためにはラストオーダー前にお店に入る必要があり、そうすると食べる時間帯が早まってしまうのでやはり滅多に食べにいきません。

当初夕食が遅いのが気になっていましたが、サイクルが確定すると胃もそれで納得してくれるのか、身体の調子が良いです。

18時ごろにお腹が空いて苦しい思いをしながらレッスンすることもなくなりました。笑

 

というわけで私にとって“食べる時間を選べる”大切な『お弁当』。

いつか・・・いつか、自分で作って持っていけるように頑張ります。