Web
Analytics

Mr&Mrsささっきーブログ

音楽 ヴァイオリン解説 ピアノ解説、後は日常について書いています。

要領の良い練習はどっち!?

こんにちは。

ヴァイオリンのささっきーです。

 

今回は要領の良い練習時間と取り方についてお話していこうと思います。

 

今回のテーマ

要領の良い練習方法

さて、皆さん個人個人生活スタイルも違いますし、練習量、練習している曲も違う訳で、ましてや忙しくて中々練習時間が取れないという方もいらっしゃると思います。

 

理想は、長時間毎日要領よく練習する事なのですが、前述したとおり、そうは言っても時間を取る事は難しい場合もありますよね。

僕も基本暇でありたい人間ですが、そうでない時も、もちろんあります。

というか、言ってしまえば実は

 

練習がそんな好きな方ではありません!!

 

語弊がない様にお伝えすると、

ヴァイオリン弾くのは好きですが、曲が出来るまでがあまり、、、

 

皆さんそうですよね!?笑

 

それでも要領よく練習すれば、さらに自由な時間、自由に弾ける曲が増える訳ですから、要領よく上手くなっちゃいましょう!!

 

レッスン前を例に挙げて、同じ時間練習する事を前提としてお話をすると、大体2パターンがあると思います。

  • レッスン直前に1時間ガッツリ練習
  • 毎日10分短時間でもコツコツ練習

 

上記の形になると思いますが、どちらが上達すると思いますか?

 

お気付きと思いますが

もちろん後者の毎日10分コツコツ練習の方です。

 

前者の方は、その時出来る様になったとしても身体に動きが染み込まないのです。

テクニックなど、すぐ出来てしまう方もいらっしゃると思いますが、すぐ出来る事も続けてあげないと、忘れるのも早いので、安定しません。

 

ですので、レッスンに行くと

 

「家では弾けていたのに、いつもレッスンで弾けなくなってる」

 

という事がありませんか?

これはまだ染み付いていない証拠です。

 

後者の方は、コツコツやっているので、染み付いくのも速いですし、たとえレッスンで、その時弾けなかったとしても、前者の一過性のモノではなく、いつかレッスンでも弾けるハズですし、成長しているハズです。

ヴァイオリンは自身の成長を感じ取る事って難しいですが、成長してます!

 

身長が伸びる事をイメージしてもらえれば分かりやすいと思います。

朝起きて「今日は、よく身長伸びてるなぁ!」

と思う日なんて無いですよね。笑

ふと気が付いた時に「身長伸びてる」とかんじますよね。

それと同じです!!

 

一週間という期間を設ければ、練習時間は前者と後者で、ほとんど変わらないけれども、毎日コツコツ短時間の方が、コスパが良いです!

 

 

もちろん時間が無い方もいらっしゃると思いますが

 

1日1分でいいからやってみる!!」

 

から始めてみてください。

 

ご飯の前や、歯磨きの前でもいいので、まず習慣付けてあげると良いです。

 

前述しましたが、僕もそんなに練習は好きな方では無いですし、一日そんなに練習に時間を割いていません。

コツコツ必要な事を要領良く続けているだけです。

 

でも難しい曲も弾ける様になります!

https://youtu.be/QOaF7he-DCA

 

 

お時間の無い方でも、是非ヴァイオリンを楽しんで弾いて頂きたいので、参考になれば最高です!!

 

最後までお読み頂きありがとうございます!

 

それではまた!!

 

#ヴァイオリン

#練習方法