Web
Analytics

Mr&Mrsささっきーブログ

音楽 ヴァイオリン解説 ピアノ解説、後は日常について書いています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ソルフェージュ強化

こんにちは。 ピアノのささっきーです。 私はピアノ弾き&ピアノ講師として生活しています。 ピアノの生徒さんは、お小さいお子様から大人の方まで幅広くレッスンさせていただいています。 最近よく考えるのが、 お子様のレッスン についてです。 大昔、まだ…

要領の良い練習はどっち!?

こんにちは。 ヴァイオリンのささっきーです。 今回は要領の良い練習時間と取り方についてお話していこうと思います。 今回のテーマ 要領の良い練習方法 さて、皆さん個人個人生活スタイルも違いますし、練習量、練習している曲も違う訳で、ましてや忙しくて…

裏技!どんな細かいフレーズでも弾けるようになる練習!

こんにちは。 ヴァイオリンのささっきーです。 今回は、どんな細かいフレーズも弾ける様になる裏技!という事で、練習方法について解説していきたいと思います。 曲の難易度に限らず、個人個人弾きにくい箇所というのはあると思いますが、まず弾きにくいとか…

本番でミスをしてしまった時の対処法

こんにちは。 ピアノのささっきーです。 今日は、 ピアノで本番を迎える時の、 最大のテーマであると思われます 本番(コンサート、発表会、コンクールなど)でミスをしてしまった時の対処法 について語っていきたいと思います。 いや〜 本番、うまく弾きた…