Web
Analytics

Mr&Mrsささっきーブログ

音楽 ヴァイオリン解説 ピアノ解説、後は日常について書いています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

どんな下手でも上手くなるコツ

こんにちは。 ヴァイオリンのささっきーです。 今回は、どんなヘタでも上手くなる3つのコツという事で、主に初心者の方へ向けてという感じになると思うのですが、初心者ではないという方にとっても、実はこのコツが出来ていなかったりするかもしれないので、…

1日5分で確実に上手くなる練習

こんにちは。 ヴァイオリンのささっきーです。 今回は、1日5分確実に上達する練習という事で、隙間時間でも出来る練習方法をご紹介していきます。 今回のテーマ 1日5分で確実に上手くなる練習 以前、記事で1日10分で上達する練習方法を紹介したのですが、今…

熱演と脱力

こんにちは。 ヴァイオリンのささっきーです。 今回は、熱演と脱力というテーマをお話ししていきます。 今回のテーマ 熱演と脱力 例えばオーケストラで演奏中に曲が盛り上がってくると、白熱して目一杯弾いてしまって、曲の途中でもバテて疲れちゃうなんて事…

手の小さな方必見!ハイポジションが楽に!

こんにちは。 ヴァイオリンのささっきーです。 今回は、ハイポジション、いわゆる指がヴァイオリンの高音の方に行くと指が届かないとか、キツい方へ向けて、届き易くなるコツだったり、届きにくくなってしまう形をお伝えしていきます。 今回のテーマ ハイポ…

【練習方法】苦手な移弦を秒で克服

こんにちは。 ヴァイオリンのささっきーです。 今回は、移弦が完璧になる練習方法をお伝えしていこうと思います。 これまで移弦のコツなどは、以前の記事でアップしているのですが(下記URL参照) ・移弦のコツ 移弦は適当じゃダメ‼︎ - Mr&Mrsささっきーブログ…

〇〇の脱力はダメ!!

こんにちは。 ヴァイオリンのささっきーです。 今回は脱力の是非についてお話ししていきます。 今回のテーマ 脱力の是非について 結論から言うと、脱力はします!! めちゃくちゃ大事です。 というか、脱力しないと弓がバタバタしたり、またそのバタバタする…

弾きにくいものはまとめちゃおう

こんにちは。 ピアノのささっきーです。 ピアノってとにかく音の数が多い! 新しい曲の楽譜をワクワクしながら開いてみたら・・・ 音がぎっしりで愕然とする・・・ こんなことも珍しくないのではないかと思います。 譜読みを合理的、効率的に行う方法はたく…

和音のロングトーンを綺麗に出す練習方法

こんにちは。 ヴァイオリンのささっきーです。 今回は、ロングトーンの和音を綺麗に出す練習方法という事で、主にダブル(2和音)のお話になるのですが、音の出し方を含めてお伝えしていきます。 今回のテーマ 和音のロングトーンを綺麗に出す練習方法 まずこ…

キレイな音が出ない?系統別診断

こんにちは。 ヴァイオリンのささっきーです。 今回は、キレイな音が出ない原因の系統診断という事で、原因は多々あるのですが、一気にザッとお伝えするより、キレイじゃない音にも色々系統があるので、音の系統別に分類して説明した方が、分かり易いんじゃ…

1日10分で上手くなる練習方法

こんにちは。 ヴァイオリンのささっきーです。 今回は、1日10分で、コツコツ続けると確実に上手くなる練習方法と言うことで、主に練習方法をお伝えしていきます。 今回のテーマ 1日10分で確実に上手くなる練習 ヴァイオリンを習ってらっしゃる方で、学生さ…

iPadで楽譜を読もう!

こんにちは。 久しぶりになってしまいました! ピアノのささっきーです。 今日は、タブレット楽譜のお話をしようと思います。 ここ数年で、使っている楽譜に関しまして大きく変化がありました。 iPadで楽譜を使用するようになってきたのです。 もともとガジ…