Web
Analytics

Mr&Mrsささっきーブログ

音楽 ヴァイオリン解説 ピアノ解説、後は日常について書いています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

コレに注意しないと左手が動かなくなるかも!?

こんにちは。 ヴァイオリンのささっきーです。 今回は、練習してても曲が速かったりフレーズが速くなったりすると左指が上手く回らないという方に向けて、解説していきます。 今回のテーマ コレに注意しないと左手が 動かなくなるかも!? まず左手が曲やフ…

【完全攻略】弓を持つ指の役割を一本ずつ解説

こんにちは。 ヴァイオリンのささっきーです。 今回は、弓を持っている右手の指一本一本について解説していきます。 今回のテーマ 弓を持つ指の役割 弓を持ち方は大事な事は分かったけど、じゃあ実際はどういう感覚やバランスで持っているのか? とか、それ…

【原因&対処】なぜ弓が真っ直ぐにならないのか?

こんにちは。 ヴァイオリンのささっきーです。 今回は、良い音を出す一歩として、というか基本中の基本の「弓をまっすぐに弾く」事について、お話していきます。 今回のテーマ なぜ弓が真っ直ぐにならないのか? ・原因&対処法 「弓をまっすぐ弾く」って聞く…

【暗記不要】何調か一瞬で分かる方法

こんにちは。 ヴァイオリンのささっきーです。 今日はヴァイオリンの弾き方解説ではなく、譜面に関するお役立ち情報をお届けしたいと思います。 内容は題名にもある様に暗記しなくても、譜面をパッと見た時に何調か一緒で分かる方法です。 今回のテーマ 何調…

当てはまったらヤバイ!!練習してるのに上手くならない理由

こんにちは。 ヴァイオリンのささっきーです。 今回は「練習してるのに上手くならない理由」という事で、ヴァイオリンを練習しているのに、いつまで経っても自分で上手くなったという実感がない方、または曲は進んでいるんだけど弾けていないまま進んでいる…

トリルが苦手な方、必見!!

こんにちは。 ヴァイオリンのささっきーです。 今回はトリルは出来るんだけど、苦手意識があるという方へ向けての解説です。 今回のテーマ トリルが苦手になる理由 トリルは、曲の中でよく出てくるテクニックですし、また色々な形で出てきますよね。 例えば…

限界を超える速弾きのコツ

こんにちは。 ヴァイオリンのささっきーです。 今回は、中、上級者向けのお話になりますが、初心者の方に向けても、後々の為に、何が必要かもお話するので、是非初心者の方も、ロードマップとしてご覧頂けると嬉しいです。 今回のテーマ 速弾きのコツ タイト…