Web
Analytics

Mr&Mrsささっきーブログ

音楽 ヴァイオリン解説 ピアノ解説、後は日常について書いています。

コレに注意しないと左手が動かなくなるかも!?

こんにちは。

ヴァイオリンのささっきーです。

 


今回は、練習してても曲が速かったりフレーズが速くなったりすると左指が上手く回らないという方に向けて、解説していきます。

 

今回のテーマ

コレに注意しないと左手が

動かなくなるかも!?

 

まず左手が曲やフレーズの速さに追いつかない原因は、右手との兼ね合いもあったりしますが、今回は左手にフォーカスしていきます。

 

そこで曲の速さなどに左手が追いつかない原因は結論から言うと

 

左手が固まっている、または楽器を握りこんでしまっている事が原因です。

 

そこで、この左手を握りこまないようにするにはどうしたら良いか、という点を3点挙げていきます。

 


それでは早速解説していきます

 


左肩が上がっていないか注意する

 

まず一点目はヴァイオリンを乗せる左肩が上がっていると良くないです。

左肩が上がってしまうと肩周りが強張ってしまって腕自体の動作に影響します。

 

ポジション移動の際は、手先が派手に動いているように見えますが、腕自体を動かしています。

なので、肩周りが強張ってしまうと腕自体の動きが鈍くなるというか、例えばポジションが上がる際、腕が縮こまるようにポジション移動してしまうので、そうなると腕全体がガチガチになってしまいます。

ポジション移動は腕全体で指板に覆い被さる様に取りに行くと、脱力したままポジション移動出来ます。

慣れるまでは、最初楽器の不安定さと戦う事になりますが、慣れてしまえば楽にポジションが行えるようになります、

 

 

 

顎は楽にする

 

二点目は顎を楽にする事です。

顎で楽器をギュッと挟み込みすぎてしまうと、一点目で注意した肩周りも強張りますし、身体全体まで力んでしまう可能性があります。

顎で力いっぱい楽器を挟み込んでいる方は、大体左肩も上がっているハズです。

個人差はありますが、楽器は顎に引っ掛かっているくらいの感じが良いですし、大体顎に力が入っていると、肩も上がり左上半身全部が硬くなってしまっている場合が多いです。

 

 

 

左手を握り込む様に押さえない。

 

三点目は冒頭にもお伝えしている左手を握り込む様に押さえないという事です。

スポーツとかでもあると思うんですけど、速い動作を行う時って、力んでいては速さは出ないですよね。

速さというか、敏捷性ですね。

では、ヴァイオリンの場合、どうすれば握り込まない様になるかというと、主に親指から人差し指にかけて楽にする事です。

難しい方は、まず親指をリラックスさせる様にしてみてください。

そうすると対をなす押さえる指の力も抜けるようになります。

 


ここで気をつけて頂きたいのは初心者の方は、ある程度力が入ってしまっても良いと思います。

 

というか、しっかり押さえないと音が掠れる場合がありますし、左手の形自体崩れる場合があるからです。

弾く事に慣れて、左手の指に瞬発力が付けば親指をリラックスさせて、ガシガシ押さえなくても音が鳴る様になります。

 

 

 

以上三点になりますが、いずれも力みに対して相関関係にあって、手先に力が入れば、腕に力が入りますし、肩周りも力んでしまう可能性がありますし、その結果、顎で楽器をギュッと挟み込み過ぎてしまうなんて経験している方をかなりお見かけしますし、相関関係にあるので逆のベクトルも然りです。

 


対処法としては、全部一気に注意して欲しい所ですが、敢えて一つキッカケとして選ぶとすると左手をいつもより少し軽く押さえる事から、始めてください。

なぜこちらを選ぶかというと、1番意識し易いからです。

肩を上げない、顎を楽にするという事は弾いている際は、かなり演奏に余裕がないと意識出来ないと思います。

 


左手先の意識だけならば、視覚的にも入り易いですし、譜面を見ていても比較的意識が途切れにくいからです。

左手が楽に出来る様になったら、そこからポジション移動の際だけで良いので、まず肩を下げる事を意識してみてください。

そうすると肩と顎の間に余裕が出来るので、割と自然に顎にも力が入り辛くなると思います。

 


といった感じで今回は以上になりますが、練習してても左手が上手く回らないという方は、是非試してみてください。

 

動画でも解説しているので、気になる方は下記URLを参考にしてみてください。

コレに注意しないと左手が動かなくなるかも? - YouTube

 

最後までお読みくださりありがとうございます。
それではまた!!

 

#バイオリンの弾き方

#バイオリン初心者

#バイオリンの練習

#フーガ音楽教室

#ピアノとヴァイオリンのへや