Web
Analytics

Mr&Mrsささっきーブログ

音楽 ヴァイオリン解説 ピアノ解説、後は日常について書いています。

気まぐれ投資日記

こんにちは。

ささっきーです!と言っても、真夜中です。

 

今回は投資のお話というか日記です。

 

MSQを控え、これからの投資戦略をどうするか、色々悩んでいる今、考え方やその時の感情を備忘録として残そうかなぁ、なんて思いながらブログを書いています。

 

ちなみに普段はヴァイオリンのノウハウについて、書いていたりしますが、投資の方は趣味でやっている超ド素人です。

 

 

さて、今の現状確認。

 

ホールドしている小型株は、特に何の動きもなく放置状態です。

値を大分戻しつつも含み損を抱えてます。

ここに資金が流れてくるのはいつのことやら、、、

完全に長期目線なので、気長に待ちます。

 

賑わっているマザーズは、銘柄ごとに利確のタイミングを迷っている所。

 

先日、ある銘柄を前回高値に届きそうな所で半分利確して、あと半分は高値付近の動きを様子見して決めようと思っていました。

しかし、その後ワラントが発表され、あまり良いイメージがないので「あ、利確しとけば良かった、、、」なんてハラハラしつつ、下落の雰囲気はあったものの結果、すぐ値を戻しているのでホッとしました。

結局の所、変わらずです。

 

 

また異なるマザーズの銘柄も、チャートを見ると、滞留領域にて揉み合いそうな感じなので動き次第で一旦利確を検討中。

 

もう一つは、マザーズで大商いをこなしているあの銘柄!笑

ここもほぼ利確はしているものの、どうしても少し残してホールドしてしまう。

 

といった形で、マザーズ銘柄は必ず少し残っている状況!!笑

 

マザーズボラティリティが大きいので、本当にジェットコースター気分を味わえます。

心臓に悪いと分かってはいても、何故か物色してしまう。

 

 

「騰り続ける株はない!!」

「一度現金化してまたタイミングを見て入れば良いじゃん!!」

「利確して他の出遅れ株価に回した方が良い!」

 

分かってはいるものの、今のマザーズの強さがスパっと利確させてくれないんです!

 

 

ルールを決めて機械的にその通り行う事が、1番良いとは分かってはいても、やはりそこは人間、感情にとても揺さぶられますね。

 

また暴落から日経平均が、こんなに早く値を戻すとは思っていなかったのでETFもどうするか検討中。

 

海外勢の先物にしてもオプションにしても、動きがよくわからない状況。

7月限は少し買われているかな。

 

空売り比率もまだ30%台が続いている事と、過剰流動性によりまだ上値を追っても全然不思議じゃない。

でも騰落レシオは、、、うーん、、という感じ。

 

ちなみにヘッジは少し入れているものの、グングン含み損が増えています。

ここはヘッジを増やす、もしくは減らすタイミングを失敗すると大変なので、慎重にいかなければ、、、

 

といった形で、こうやって文字にすると、改めて色々気付かされ、良い戒めになります。

 

結構良い案かも?笑

 

最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。

 

それではまた!!