Web
Analytics

Mr&Mrsささっきーブログ

音楽 ヴァイオリン解説 ピアノ解説、後は日常について書いています。

私の『おうち時間』

今週のお題「おうち時間2021」

 

 

こんにちは。

ピアノのささっきーです。

 

このブログのほかに個人のブログをもう13年も続けているのですが、この

今週のお題

のようなものって今まで全く興味を示さなかったのに、なぜかこのはてなブログですと目に留まってしまう。

なぜなんだろう・・・。

 

 

おうち時間

 

 

みなさんどのようにお過ごしですか。

 

 

おうち時間とはいえ、おうちでお仕事なんて人もこの一年で圧倒的に増えたのでしょうから、いろんなスタイルがあるのでしょうね。

 

私は仕事スタイルが変わったため、この一年でおうち時間がとても増えました。

 

以前は、自宅=寝泊まりする場所

と言ってもいいくらい家にいない人だったので、まさに今そうしているように家でコーヒー入れながらパソコンに向かうなんて、すごい贅沢な気持ちです。

 

 

このブログでは以前も書いているのですが、自宅にはピアノがありません。

ですので、私にとってのようなピアノの練習はできません。

ピアノの練習は絶対的なものですが、実はほかにもやりたいことはたくさんあったりするので、ピアノを取り上げられてしまっている自宅🤣では、ほかにやりたいことに目を向けることができるのですごく楽しいです。

 

今日は私の『おうち時間』をご紹介したいと思います。

 

ブログの更新

こちらのブログはまだ書き始めて日が浅いのですが、個人のブログは13年続けています。

個人のブログは今でこそ更新がのんびりになってしまいましたが、音楽のこと、生活のこと、どうでもよいことなどなど自由に書いてきました。

もともと、プログラミングのようなことが好きで(とはいえ、何もできないのですが)昔はHTMLを眺めているのが楽しかったですし、ちょっといじるとページが変化する、ということにワクワクしていました。

ほかにもTwitterFacebookInstagramなど、とりあえずは一通りのSNSに手を出しつつも一番居心地が良いのがブログというところで落ち着き、やはり書いている時間が楽しいです。

 

YouTube動画の編集

昨年の自粛が始まってからYouTubeチャンネルを開設し、ピアノの解説動画をあげていますが、この編集が楽しい!です。

撮影、編集を全て一人で行うのですが、なによりも編集の時間が楽しいのです。

これもさきほどのHTML眺めてるのと同じような楽しさがあります。

没頭すると深夜まで作業してしまい、睡眠不足になってしまうこともしばしば。

できあがると無駄に何度も観てしまいます。笑

 

かんたんなおうちエクササイズ

20代など若い頃は、食べても飲んでもあまり極端に太ったりしませんでした。

結構好き放題していました。

時間に余裕もあったので、深夜まで飲んだりそのあと〆にラーメン食べたり・・・

頻繁に行なっていた割には太らなかったと思います。

 

ただ、年齢を重ねていくうちにすぐに身体に現れるようになってしまい、汗

そもそも運動不足はよくないので自宅で軽いストレッチや運動をしています。

YouTubeはこういう時に便利で、お気に入りのYouTuberさんのチャンネルを見ながら一緒に運動しています。

通常は3〜4分、長くても10分程度の動画で、そっくりそのまま動くように作られているのでわかりやすく、間違った動きになりにくいし、時間も読みやすいです。

仕事がキツくない曜日には積極的に行うようにしています。

 

海外ドラマイッキ見

それまでほとんど海外ドラマを見ることはありませんでしたが、『ウォーキング・デッド』という、一時期は大ヒットしたドラマにハマってから、海外ドラマばかり見ています。

いつも「時間が足りない」と思っているくせに、海外ドラマを何時間も見てしまう・・・これってかなり矛盾している?! 

 

これからおうち時間でやりたいことは、

断捨離

料理

大掃除😂

これからもおうち時間、楽しんでいきたいと思います。

 

 

それでは!

 

#おうち時間

YouTube

#ブログ

#ストレッチ