Web
Analytics

Mr&Mrsささっきーブログ

音楽 ヴァイオリン解説 ピアノ解説、後は日常について書いています。

豪華過ぎる海外の音大!

こんにちは。

ヴァイオリンのささっきーです。

 

オンラインレッスンを始める様になってから、さまざまな場所にお住まいの方から、レッスンをする事が増え、楽しく時間を共有させて頂いているのですが、今回はそんな中でも、海外の音大に通っている子とレッスンをしている時のお話。

 

ある日、音大の練習室にてオンラインレッスンをする日があり、「海外の音大ってどんな感じなんだろう!!」なんて興味津々になりながら

レッスン開始!!

 

僕が当時行っていた日本の音大は、そんなに綺麗な練習室では無かったというより、年季の入った練習室でしたが、オンラインレッスンで視界に入った練習室は、僕の通っていた音大と作りこそ、そんなに変わらないとはいえ、「綺麗なレッスン室だなぁ」という印象。

 

そしてレッスンが終了した後、時差の為、日本は夜遅くだった事もあり、その後時間があったので、話の流れで音大校内ツアーにデバイスを持って連れて行ってくれる事に!!

練習室を出て、通路などもすごく綺麗だったのですが、練習棟?みたいな所から抜けると、雰囲気が一気に変わって本当ビックリ!!

 

f:id:jun-violin:20211228180207j:image

f:id:jun-violin:20211228181456j:image

(写真掲載の許可は得ています)

 

これ大学ですよ!?

ホテルみたいじゃないですか!?

こんなテラスあったら、僕なら練習の合間の休みの方が多くなってしまいそう、、、笑

というか練習しないで、ずっとテラスで喋ってそう!笑

 

f:id:jun-violin:20211228181015j:image

この写真は、あまり良く撮れてないけど、眺めもすごく良い所でした。

建物の感じで、雰囲気くらいは伝わって欲しい!笑

 

後は、なんといってもホールです。

f:id:jun-violin:20211228182044j:image

豪華ですよね!!

 

日本でも、行く音大によっては、お金が掛かりますし、綺麗なホールだったり建物を保有している音大はありますが、ここまで全て豪華で綺麗な所は、記憶にないです。

 

後、実技の試験やオーケストラの本番を行っている動画なども見せてもらった時には、試験会場やオーケストラの本番を行っていたホールは、別の場所だったので、まだいくつかあるのかも!?

 

「テラスや試験会場、ホールなど、どこを取っても豪華→半端ない維持費が掛かりそう→学費が高そう」

 

って思っちゃいますよね!

 

日本の私立の音大でも学費は高いですが、調べた所、比ではありませんでした。笑

 

昔、学生時代にモスクワ音楽院に行った事があり、そこのホールは、もちろん年季も入っているし、歴史を感じる事が出来ると言った意味で、とても印象に残りましたが、こちらは、本当に環境の良さと豪華さにビックリです!!

 

改めて、僕が行った音大、いや、行かせて頂いた音大でも、本当に親に負担をかけさせて通う事が出来たので、本当感謝です!!

もちろん音大は、学費だけではなく楽器が必要な場合がほとんどなので、足を向けて寝られないですね!

 

といったいった感じで、今回は馴染みのない海外の音大についてお話してきましたが、面白かったと思って頂けたら嬉しいです。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました‼︎

 

それではまた!!

 

#音大

#音楽大学

#バイオリン

#フーガ音楽教室

#ピアノとヴァイオリンのへや