Web
Analytics

Mr&Mrsささっきーブログ

音楽 ヴァイオリン解説 ピアノ解説、後は日常について書いています。

今年、学びたいこと

今週のお題が、まさに今悩んでいる事と一致しているので、ここに書き留めて置こうと思います。

 

こんにちは。

ヴァイオリンを演奏したり、教えたりしているささっきーです。

 

さて、今年学びたい事、それはズバリ

 

時間の使い方です!!

 

昔は、仕事をして、後はダラダラと一日を過ごすだけで、毎日時間を使っているというよりただ浪費していただけ、もっと言うと受動的な日々が押し寄せてくる感じでした。

今はやりたい事がありすぎて、一日があっという間に過ぎるので、時間を使うって「こういう感覚なんだ!」という感じです。

 

自分のやりたい事をやれている充実感は、もちろんあり、幸せな事だと思いつつも、時間の使い方が下手くそな為か、気付けば休みがないという状態に、、、

「ここのスケジュールのここの時間が空いているから、ここに予定を入れちゃおう!」みたいな感覚で、予定を組んでいたので、もうしっちゃかめっちゃかになる事もあり、予定をこなしている時は感じないのですが、後から疲れがどっと押し寄せて来ます。

そして、休みを確認すると、「あれ?ない?」

みたいな、、、

 

精神的には、ストレスもなく楽しくやれているのですが、やはり体力は限界があります。

本来は、忙しい事があまり好きではないハズなのに。

コロナ禍で、時間がとても空いてしまうからと色々挑戦しようとしすぎました!笑

 

そこでなんとなくやりたい事を、むやみやたらにやっていくのではなく、そこに時間の使い方を考慮するという骨組みを作ってあげる必要があると感じたのですが、ただこの時間の使い方というのは、現状自分で毎日をしっかり体感して学んでいくものなのかな?と思っています。

人に聞いたり、著書なども出ているので、本を読んだりと学ぶ方法は、たくさんある思うのですが、個人個人仕事の形態、生活習慣、また年齢によってなど、様々な違いがあるので、自分にマッチする情報を探して、試していくより、自分の生活の中で気付きを築いていった方が、早そうだからです。

 

僕自身の生活は、基本楽器の練習を夜中にするので、寝るのは朝5時くらいという生活なので、客観的にみると異常な生活に見えるかも?

 

夜中の方が、連絡もなく誘惑物がなく、とても集中出来ると思ったのが発端で、そのままの生活スタイルとなっているんです。

もちろん午前中から仕事の場合は、調整してますよ。笑

 

ですので、お仕事と練習の時間を省いた中で色々とやっていくと何気にカツカツだったりしますが、ここまでで、一つ学んだのは、お休みも仕事の内と思うようにしている事です。

 

やはり身体を壊しては、元も子もないので、お休みをしっかりとる事で、他が回るという事を第一歩に、今後の気付きを学びに変えていこうと思います。

 

といった感じで、このブログも時間効率の為、移動中に書いてました。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。