Web
Analytics

Mr&Mrsささっきーブログ

音楽 ヴァイオリン解説 ピアノ解説、後は日常について書いています。

海外オンラインレッスン

こんにちは。

ヴァイオリンのささっきーです。

 

先日はピアノのささっきー(妻)にも登場して頂き、ピアノの事についても書いていくという形になりました。

 

書いてある事を読んでいくと、「休みが無い!!」とか愚痴っていい!なんて書いてありましたけど、妻本人は休みの日でも、なにかしら動いてないとダメな性格なので、色々やり始め、結果、後でキャパオーバーになって、体調崩すなんて事があるので、僕が休み優先したら、きっとカバーしに来て負担になるので、言う訳ないじゃん!!笑

やらなきゃいけないというよりは、やりたい事をやっているので、全然大丈夫!

 

というか、僕のポーカーフェイスも上手くなりました!✌️

 

そんなこんなで、色々やっていると、なんと海外からヴァイオリンのレッスンを受けたいとのお申し出を頂きました。

YouTubeをご覧頂き、「この様な良い音が出したい!」との事で、「少しばかりか役に立てているのかな」と思いつつも、めちゃくちゃ嬉しい!!

最初は、時差、言語の壁は大丈夫なのか、など心配はありましたが、日本語オッケーと時間調整も上手くいき、一安心です。

聞けば、音大にも通っている様で、バリバリ弾きます!!

 

もうレッスンを開始はしているのですが、僕の時々出る、どうしようもない英語に笑顔で応えてくれたり、身体の使い方など、説明する時に、英語訳を聞いたりして、僕も学ばせてもらってます。

ちなみに、レッスン中は画面の向こうに日本では味わえない景色が見えるので、旅行に行けない今、なんか得した気分!!

 

コロナ前から、オンラインレッスンは興味があり、準備はしていたのですが、その直後に今の状況がやってきて、まさかこんなに早くオンラインレッスンを開始する事になろうとは、、、

 

結果、時間を圧縮?出来た形と、今回のような海外も含め、距離があって教室に通えない方や、ご年配の方なんかにも、とても安心して、レッスンを受けて頂けています。

 

また、コロナ禍で本番がなくなり時間ができたことで、これも以前から興味のあった、YouTube

こちらも収穫ありです。

演奏動画に外国語でコメントが入ったりするとテンション上がります!!

youtubeを始めたことで、日本だけでなく世界中の人から見てもらえ、オンラインレッスンをすることになり、広い世界に発信できていることを実感しています。

 

あ、今気付いたのですが、機械オンチだった僕が気付いたら、何気に機械に慣れていました。

YouTubeとオンラインレッスンをやり始めて本当によかった!

 

前年度の振り返りの日記みたいになりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

それではまた!!

 

#オンラインレッスン

#ヴァイオリン