Web
Analytics

Mr&Mrsささっきーブログ

音楽 ヴァイオリン解説 ピアノ解説、後は日常について書いています。

記憶に残っている、あの日

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」

 

こんにちは。

ヴァイオリンのささっきーです。

 

今回のテーマに沿ってのお話です。

 

普段ピアノのささっきーとともに、YouTubeの撮影をしていたりするのですが、お互い個別のチャンネルで動画をアップしています。

 

僕のチャンネルで、主にヴァイオリンの弾き方解説や、演奏をアップしている

「ささきの」

 

というチャンネルと

 

ピアノのささっきーが、ピアノの弾き方の解説や演奏をアップしている

「こっこのピアノ」

 

というチャンネルがあり、今回は僕がスタッフとして「こっこのピアノ」の撮影を手伝った時のお話です。

 

「こっこのピアノ」で今回お手伝いするのは、演奏動画で、曲目は

 

ショパンエチュード op.10-4

 

有名な曲で、メロディが思い浮かばない方も、耳にすると「あ、この曲か!!」と、思い出せる、とても速い難易度の高い曲です。

 

聞けば大学の入試でも弾いていたみたいで、撮る日とは別日の練習を聴くと、曲自体速いのに、さらにめちゃくちゃ速いんだけど、、、

となるレベルで弾いていました。

 

さて、撮影当日、本人は指慣らしの為、早めに

スタジオへ、僕は邪魔しないように遅めに行く事になりました。

良い演奏をしてもらいたいので、演奏以外の雑用は、僕が全部やる勢いで気合いを入れて、ウォームアップが終わった塩梅の時間に合流!!

 

「よし!!マイク設置やその他の雑務やるぜ!」

 

と扉を開けた瞬間、、、

 

何と!!

もうすでに撮ってました!!💦

 

「あれ?これは??おわり??」

と思い、焦りましたが、本人がまだ納得いっていないみたいで、ちょっと練習を挟むとの事!!

 

「オッケー!オッケー!全力でスタッフやるよ!!」と思いながら、本人の練習が終わるのを、ジッと待っていると、、、

 

ピアノのささっきーの一言

「あのさ、なんか気が散るから居ない方が良いんだけど、、、」

 

と一言頂きました。

思わず笑っちゃいました!!

 

と言った形で、何もする事なく、取り敢えず潰す事を考えながら、撮り終えるのを待つ事に。

 

ん?なんで怒らないかって?

 

それは気持ちが凄く良く分かるからです!!

そして合流した後の練習の段階で、そんな雰囲気を感じ取っていたので、予想通りなのです。

 

僕も本番前など、結構神経質になりがちなので、気持ちが痛い程、理解出来るからです。

 

そして、僕がカフェで30分程、時間を潰していると、無事撮影が終わったみたいで、すんなり終わりました!!笑

 

僕がスタッフとして出来た事は、カフェラテを飲む事でした。

 

という事で、無事撮影も終わり動画を観てみると、前述した通りショパンエチュードop.10-4は、一般的に2分を超える演奏がインテンポだと思いますが、余裕の2分切りで弾いていました。

 

凄く良い演奏で、僕が何もしなかった甲斐がありました!!

 

演奏が気になる方は、是非ご覧になってみてください。

めちゃくちゃ良い演奏です!!

Chopin Etude Op.10-4/ショパン 練習曲Op.10-4 - YouTube

 

といった形で

「記憶に残っている、あの日!!」でした。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

それではまた!!

 

#ショパン

#ショパンエチュード

#ピアノ

#YouTube